7/4(土)
茨城県守谷市にある(有)コムドライブさんにお邪魔し、愛車ソアラのサスペンション部品交換を申し込んで来ました。

↑お店前での写真。ソアラはダンパーのガスが抜けかけ、何だか丁度いい車高。


施工内容は、ダンパー作成/交換をメインとし

・サスペンションサポート(FR/RR)

・コイルスプリングインシュレータ(FR/RR)

交換です。

今回はスプリングは純正のままダンパーのみ作成頂くので、リフレッシュ+ダンパーアップデートという感じの施工内容。


↑お店の中。今回私が製作をお願いしたのは写真右奥『EXM』シリーズの1種。


お店ではOさんが、メインの相談相手としてお話し下さります。


チューニングについて、私の相談内容は

『現在の足は純正でかつ年代による劣化の為か、アクセル操作時にふらつきがある。サスペンション部品を新品交換し、ダンパーを交換する事でビシッと走るようにしたい。また、セッティングの方向性としてはワインディングベスト。』

と言うものでした。

相談の中で、アーム類はまだ走行距離が短めと言う事もあり今後考える事に。

逆に、余計なストローク(ふらつきの原因となりうる)を減らすためにスプリング変更を提案頂いたのですが、個人的に、ボディ(特にこの車はAピラー付け根辺りが弱い。気がする!←)の保護をしておきたく、変更せずで行く事にしました。

車高も純正のままと言う事で変更範囲は小さめですが、どこまで挙動が改善するか楽しみです。


お店では直接的なメニュー相談だけでなく車関係の小話も話してくださるので、話下手な私も安心して相談する事が出来ます。
いやー、エンジンオイルの会社選定は大事なんですね。


今回お伺いした(有)コムドライブさん。代表取締役をレーシングドライバーの山野哲さんが担当し、チューニングを主体としつつ、リフレッシュ整備や小物用品の販売も行っています。

気になった方は、下記のURLからアクセスしてみてください。


お店URL:


追伸:お店の人お二人のお名前を逆に書いていたのを修正致しました。

失礼致しました。